画像 002s


昨日、人間塾の集まりがありました。
私にとって人間塾の皆さまにお会いできる時間はとても貴重な時間。
改めていろいろなことを感じ、考えさせられます。

日々、余裕がなくて気持ちがトゲトゲしている自分。
そういう自分が情けないと常に感じている。

人間塾に参加してくださるみなさんはものすごい忙しいスケジュールを
こなしている中、気持ちが全然トゲトゲしていない。
どこか余裕さえ感じるどっしり感がある。
そして自分のことのように私のぐたぐたした想いに耳を傾けてアドバイスまで下さる。
私はなんとも幸せ者だろうと思います。

器の違いを痛感する。
毎度のことだけれど、私はみんなの背中を見ながらついていくのだ。
もっと気持ちに余裕が欲しい。


「しんどいと悩んでいるんじゃなくて考えなさい」


今の状況は私にとって必要で何かを乗り越えなければならない。
無駄なことはないんだよ。
乗り越えたら次のステージがきちんと用意されているんだから。
だからがんばりなさい。

そっか・・・。

ありがとうございました。